家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

脳トレ②(視野を広くもとう!の巻)

(カテゴリ:社員講師T・R

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
社員講師のT・Rです。

最近はすっかり寒くなりましたね。初雪ももうすぐですね!

公立中学校の3年生のみなさんは、総合ABC学力テストが終わり、
少し落ち着いた日々をお過ごしではないでしょうか。

この落ち着いた日々の過ごし方が大切なのです。

心も体も余裕(ゆとり)がある時は、様々な面で視野が広くなります。
この時期は、計画を立てて、苦手教科を中心に弱点克服する為の最善な時期なのです。

時間がない時や焦っている時などでは、なかなか見えない部分が、
心も体も余裕(ゆとり)があると見えることが沢山あります。

大きなテストが近々ない時ほど、コツコツと勉強を積み重ねていく必要があるのです。

テストが近づいていくにつれて、周りは確実にやりますよね。
ですから、「テストが近いから勉強をしなければならない」と思うことが既に遅いのです!
(周りは、みんな勉強をしているから、差が生まれない為です)

みなさん、目前の内容だけではなく、もっと先のことを考えましょう!
視野が広くなると、沢山のメリット(良いこと)が生まれますよ!

そこで…
視野を広くする為の”脳トレ”問題を一つ出題します。
みなさんはできますか??

問題:『あいいえお』をしましょう!と言われました。さて、一体何をすればよいですか?

ヒント:外から帰った時は、必ずやった方が良いことです!

それでは、気になる答えの発表です。

答え:うがい(「あいえお」➾う』が『いになっているから)

みなさん、分かりましたか??

これから、ますます寒くなりますので、風邪等をひかない為にも、
手洗い・うがいを忘れずに、毎日頑張っていきましょうね (^^)

お知らせ
現在、冬期講習会を受付中です。
小5~中3生(集団指導)のみなさん、心よりお待ちしております。
詳しい内容は、下記をクリックしてください!

冬期講習会の詳細

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R