家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話「演劇と勉強」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

S村は高校時代、演劇部に所属していました。

とはいっても、部員は私を含めて6名。全員演技未経験者です。

それでもまあ、楽しく部活に励んでおりました。

 

そんな中、ある一人の先生が部活動メンバーにアドバイスをくれました。

「自分の演じている役の生い立ちまで想像した方がいいよ」と。

このアドバイスのおかげで、自分の役をより深掘りして理解し、演じることができました。

他の部員たちも、この言葉に影響を受けたようでした。

 

さて、勉強の話。

先ほどのアドバイスは、勉強にも活かせるのではないかと思います。

言い換えるならば、「自分の解いている問題の根拠まで考えた方がいいよ」という感じでしょうか。

何の根拠もなく問題を解いてしまうという事は、一見分かっているように見えますが、「なんとなく」で解いていることも十分に考えられます。

「なぜ、この式になるのか」「なぜ、この選択肢を選んだのか」といった、根拠を考えることで、より一層勉強に深みが増してきます。

そしてそれは、あなたの思考力を大いに鍛えることになるでしょう。

 

よく理解しながら勉強する練習だと思って、「なぜ」を意識してみてください。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村