家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話「自信のある教科で失敗しないために」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

今回は、S村の失敗についてお話させてください。

 

高校時代、それなりに成績が良かったS村。

特に数学を楽しく勉強できていました。

そんな折、いつものように数学の小テストが実施されます。

得意な分野という事もあって、難なく解いていきました。

 

ところが、ふたを開けてみれば31点(かなりショックだったので点数もはっきり覚えています)。

あまりのことに呆然とするしかありませんでした。

解答をよく見てみると、そこには先生の文字で「計算ミスで-52点」とかかれてありました(この点数もショックのあまり今でも覚えております)。

高校人生で初めての追試を受けることとなってしまったのです。

 

大失敗をかましてしまったS村。

「自分は数学ができる」という慢心が招いた結果でした。

そこを反省し、追試までには丁寧な計算を心がけて練習に練習を重ねました。

 

そして、後日の追試では91点を獲得。

失敗を糧にして乗り越えた体験となりました。

 

皆さんも、自分の得意教科だからといって勉強しないでいたり、なおざりな勉強の仕方をしていたりすると、足元をすくわれるかもしれません。

苦手な科目の勉強に打ち込むのはもちろん、得意な科目の勉強も集中して、かつ丁寧にしておきましょうね。

要は、バランスが大事なのです。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村