家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話「計画は具体的に」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

皆さんは、目標に向かって計画を立てるとき、どのようにしていますか?

計画を立てっぱなしになっていることはありませんか?

 

「テストで400点を取るために毎日2時間勉強する」

「志望校に合格するためにこのテキストを3周する」

 

こうした計画は、立てると満足してしまいがちです。

計画というものはそういうものだとS村は考えています。

 

では、実際に行動に移すためには何が必要なのか。

それは、「具体性」です。

毎日2時間、一日のうち「いつ、どのように」勉強するべきか。

テキストを3周するために「いつ、どのように」勉強するべきなのか。

そこまで細かく計画立てて、初めて実行できるものが完成すると思います。

 

「テストで400点を取るために毎日2時間勉強する」

「テストで400点を取るために毎日8時から10時まで学校のワークを使って勉強する」

 

どちらの方がモチベーションを保てるでしょうか?

 

このように、「いつ、どのように」という具体的な観点があると、自分のやるべきことが明確になり、計画が見えやすくなります。

 

この機会にぜひ、具体的な計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村