(カテゴリ:専任・S村 )
閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。
突然ですが皆さん、自分の部屋はきれいですか?
もっと突き詰めて聞くならば、自分が勉強するスペースは整理整頓されていますか?
勉強環境というものは、どうしても学習効率に関わってきてしまいます。
勉強するスペースがごちゃごちゃであれば集中力は落ちますし、逆にきれいであれば集中力が増します。
今回はこの「学習環境」についてお話ししましょう。
目から入る情報が多いと集中力が続かない
さて、ざっと机回りなど、勉強するスペースを見渡してみましょう。
勉強に関係ないものがあったりしませんか?
もう使わないのに残しているもの、ありませんか?
そう言ったものは捨てるなり片付けるなりして、視界に余計な情報が入らないようにしましょう。
人間は目からたくさんの情報を得ています。しかし勉強途中に余計なものを見て、言い換えれば余計な情報を得てしまうと、集中力が落ちてしまいますので、注意しましょう。
あえて無機質な空間を作り出す
集中力が上がるスペースを作り出したいのなら、あえて無機質な空間を作り出すことが肝要です。
例としてシニアの自習スペースの写真をお見せしましょう。
ここまで何もない状態にしろ、とはいいませんが、勉強するときはできるだけ「必要なもの以外、何もない」という状態にしておくことで、かえって集中力が高まります。
S村も高校時代は身の回りに必要最低限のものしか置かずに勉強していました。集中するからです。
成績を上げたいと本気で思っているのなら、まずは、自分の勉強するスペースの環境整備から始めてはいかがでしょうか。
㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村