家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話「凡事徹底」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

家庭教師シニアの本部には、こういう言葉が書かれた額縁が飾られています。

 

凡事徹底(ぼんじってってい)

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、という意味です。

ところが、この言葉には別の意味もありまして。

それが、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないこと、という意味なのです。

 

勉強もそうなのですが、当たり前のことを徹底して極めていくことは、実は難しいことなのです。

例えば、数学の計算。それが100問あったとして、すべてをミスなくこなすのは至難の業です。

もしそれができるというのならば、その人は知らず知らずのうちに練習を積み重ねていた人という事になります。

 

では、どういう事をすれば、上記のような人になれるのでしょうか。

それは、1日でも多く、勉強を重ねることです。努力を重ねることなのです。

どんな簡単な問題でも良いです。毎日勉強を、努力を積み重ねてください。

そうすればいつの間にか、他の人が遠く及ばない境地にたどり着くことができるはずです。

 

未来を担う皆さんが、一人でも多く「凡事徹底」の意識を持ってくださいますように……。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村