(カテゴリ:専任・S村 )
閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。
今日の話はいささか、抽象的な話になるかもしれません。
いつも抽象的ではないか、と思われてしまってはなかなかつらいところですが。
ですがまあ、せっかくこのページをご覧になっていただいているのですから、最後までお付き合いいただきたい。
世の中には、柔軟な人と頑迷な人とがいます。
柔軟な人は、自分の知らない知識を積極的に吸収し、自分に何が足りないかをいつも探し、間違いを受け入れ、それを正すことのできる人です。
対して頑迷な人は、自分の知っている知識のみで生活し、自分に足りないものを探すことをせず、間違いを受け入れることができない人です。
これを読んでいる皆さんには、ぜひ柔軟な人になってもらいたいと思います。
では、そういう人にどうなったらなれるのか。
自分という人間を、客観的に評価してみるのです。
自分で自分を見つめなおすのもよし、親しい友人や先生などに評価を下してもらうもよし。
最近だと、ネット上でもかなり詳しい診断ができるそうです。
客観的に評価して、見えてくる自分もいます。
すると、自分に足りないものも見えてきます。それを補うために何をすべきなのか考え、動ける人間になれば、それすなわち、柔軟な人になったことを意味します。
自分を客観的に見つめていくこと。
それが、柔軟な人になる第一歩です。
㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村