家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話「しなやかな人たれ」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

今日の話はいささか、抽象的な話になるかもしれません。

いつも抽象的ではないか、と思われてしまってはなかなかつらいところですが。

ですがまあ、せっかくこのページをご覧になっていただいているのですから、最後までお付き合いいただきたい。

 

世の中には、柔軟な人頑迷な人とがいます。

柔軟な人は、自分の知らない知識を積極的に吸収し、自分に何が足りないかをいつも探し、間違いを受け入れ、それを正すことのできる人です。

対して頑迷な人は、自分の知っている知識のみで生活し、自分に足りないものを探すことをせず、間違いを受け入れることができない人です。

 

これを読んでいる皆さんには、ぜひ柔軟な人になってもらいたいと思います。

では、そういう人にどうなったらなれるのか。

自分という人間を、客観的に評価してみるのです。

自分で自分を見つめなおすのもよし、親しい友人や先生などに評価を下してもらうもよし。

最近だと、ネット上でもかなり詳しい診断ができるそうです。

 

客観的に評価して、見えてくる自分もいます。

すると、自分に足りないものも見えてきます。それを補うために何をすべきなのか考え、動ける人間になれば、それすなわち、柔軟な人になったことを意味します。

 

自分を客観的に見つめていくこと。

それが、柔軟な人になる第一歩です。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村