家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話「置かれた場所で咲きなさい」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

2012年に発売された本があります。

『置かれた場所で咲きなさい』というタイトルのこの本は、その年のベストセラーになりました。

 

よく勘違いされるのですが、この言葉の意味は「悪い環境で我慢しながら過ごす」というわけではありません。

「自分の置かれている環境下で、最大限に努力してみよう」というポジティブな意味合いです。

 

学校など、自分の勉強する環境について、諸手を挙げて「ここはいいところだ」という人は少ないでしょう。

それでも、その環境下で自分のできる最大限の努力をする(先生や勉強のできる友達に質問する、学校においてある受験用の本を使うなど)ことで、学力は確実に積み重なっています。

 

もちろん、自分の力ではどうしようもないほど、自主学習の環境が整っていないこともあるでしょう。

そういう時は環境を変えてみることも大切です。

 

普段の身の回りの環境を最大限に使って努力することで、成績は伸びていきます。

まずは最大限の努力をしてみて、それでもだめなら環境を変えてみませんか。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村

 

 

小学生コースこちら!

中学受験対策こちら!

中学生コースこちら!

高校生コースこちら!