家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

計算 ふしぎ発見!

(カテゴリ:社員専任講師T・R

みなさん、こんにちは ^o^
教務部 社員講師のT・Rです。

みなさん、体調は崩されておりませんか?
季節の変わり目は、体調変化しやすいので、体調管理は大切ですよね!
体調が、優れない時は、無理しないで、「休む時は、しっかりと休む!」ということを、行うことで、早く治る時も多いですよ!

あとは、「病は気から」という言葉があるとおり、気持ちの面からも、病を招く恐れがあります。

さて、「招く」繋がりで、何事も良い結果を招くためには、事前の準備が大切です。

何事にも、関わってくる事の一つが、思考です。

みなさん、普段から考えて言動を行っていますよね?
そこで今回、思考や脳を活性化 (思考力の向上にも繋がる)させるための問題を、ご紹介させていただきます。

問題:①1~10   までの足し算の答えを 10秒 で求めてください。
   ②1~100  までの足し算の答えを 10秒 で求めてください。
   ③1~1000 までの足し算の答えを 10秒 で求めてください。

みなさん、10秒で答えられますか~??

コレ、実は、一発公式があるのを、ご存じでしたか?
それは…

公式1~n(どこまで求めたいかの数字をnに入れる)まで足し算の和(足し算の答え)

最初の数+最後の数)× 個数 ÷ 2

答え55     (1+10)×10÷2
          
② 5050   (1+100)×100÷2
          
③ 500500 (1+1000)×1000÷2

様々な計算は、追求すればするほど、数学の楽しさが広がりますよ!
上記の内容(足し算の公式を使って求めること)で、まだまだ隠された決まり事があるかも…??

※最後にもう一問!

問題:次の等式を完成させるために、線を一本入れてください。
  
 (線は、直線ですが、どこに、どう入れてもOKです)

  5 + 5 + 5 + 5 = 555

 

みなさん、お分かりですか??

ヒント:答えは、1つのパターン (1通りの答え) だけではなく、3つのパターン (3通りの答え) があります。

それでは、答えの発表ですが…

来週のこの時間で…とはなりませんので、ご安心ください笑。
正解は…

正解:

  5 5 + 5 + 5 = 555

    5 + 5 5 + 5 = 555

    5 + 5 + 5 5 = 555

3パターン(3通り) となります。

解説:の記号の、左斜め上に、斜線を引く 数字 になる!

みなさん、どうでしたか?
少しは、楽しんでいただけましたか?

それでは、今日も、素敵な一日を、お過ごしください ^o^

札幌家庭教師シニア  教務部  社員講師 T・R