2023年度 大学入試 天使大学看護栄養学部・看護学科 合格おめでとうございます!

2023年度の大学入試において、札幌開成中等教育学校6年生の生徒が、天使大学看護栄養学部・看護学科に合格しました(推薦型選抜)。

専任のプロ講師が、クラスシニアで指導を担当させて頂きました。

しっかりとした理解力のある生徒さんで、主体的に取り組みました。

この度の合格、おめでとうございます!

 

【担当講師と生徒の方】

 

【保護者の方から】

合格できて良かったです。

ありがとうございました。

 

 

【担当講師より】

 

公募学校推薦での、志望理由書の作成指導及び小論文・面接対策を行いました。
 
受験生はみな、学校の推薦選考を通ってくるので、能力にはほぼ差がありません。
適性・意欲のアピールが大切です。
 
「自分が誇れる長所」のアピールではなく、「大学が求めるものへの適合度」のアピールです。
 
例えば、看護師に求められるコミュニケーション能力は、「うまく伝えること」よりも、まず「よく聞いて、共感すること」ではないでしょうか。
 
こういったことを添削授業の中で確認していき、方向を整えていきました。
 
もともと聡明で主体性のある生徒さんでしたので、「設問の趣旨」「出題者の狙い」をつかめるようになり、ミート率がみるみる向上しました。
 
 
 
【教務部コメント】
 
優秀な生徒さんです。
 
ただ、志望理由書や小論文は、いざ書くとなるとなかなか難しく、その内容も合格するためのものにしなければならないので大変な作業です。
 
講師の方で、合格するための方向性を示して進めていき、生徒さんがしっかりついてきてくれました。
 
よく頑張ったと思います。
 
合格、おめでとうございます。