⭐️札幌家庭教師シニア教務部 本日、定期テスト対策問題集・夏期講習会の資料を送付!

本日、中学生の方向けの、定期テスト対策問題集と夏期講習会に関する資料を送付いたします。

あっという間にゴールデンウイークが終わり、札幌・札幌市近郊の中学校では6月中旬に定期テストが実施されます。

 

新中学1年生にとっては、中学校での最初の定期テストになります。

テスト範囲が狭く、まだ授業内容もそれほど難しくはないので、毎年、高得点をとる生徒が続出するテストです。

しっかりと既習事項を復習しておけば、意地悪な出題がない限り満点が狙える試験です。

 

中学2年生、3年生にとっては、前学年よりも内容が難しくなり、特に中学3年生にとっては、高校受験につながる試験といってもよい試験です。

定期テスト直前になって決して焦ることのないよう、余裕のある今からしっかり取り組んでおくことが肝要です。

 

トップ校、上位校を目指している生徒は、なるべく、満点を目標にして欲しいと思います。

8割、9割が目標だと、どうしても甘え・緩みが生じてしまいます。

なので、あくまで目標は満点です。

中堅校を目指している生徒は、自分の通常取れる点数の20点プラスを目標にしてください。

頑張れば、届く点数です。

 

また、目標点だけではなく、課題やテーマを決めて臨むことも大切です。

たとえば、簡単な計算ミスは絶対しない、問題文の読み飛ばし・読み落としはしないよう問題文をしっかり読む。

いわゆる、ケアレスミスに対する注意です。

あるいは、いつも時間が足りない生徒は、必ず、最後まで解き切る、いつも問題を見て出来ないと思って諦めてしまう生徒は、とにかく考えて答えを書く、などです。

漠然とテストに臨むのではなく、課題・テーマを決めて臨めば、必ず克服できるようになります。

 

家庭教師シニアでは、本日、中学生の会員の皆様に「定期テスト対策問題集」のご案内資料を送付します。

定期テストのまえに、単に教科書の解説だけを読んでテストに臨むのではなく、テストとして出題される具体的な問題演習を行った上で、定期テストに臨んで欲しいと思います。

しっかりと演習を行うことで、「わっかたつもり」を回避できます。

すでに、手持ちの問題集がある方は、それを使用して、家庭教師の先生としっかり演習を行うようにして下さい。

 

7月に、札幌駅北口のシニア本部教室で実施される、「2016年度の夏期講習会」の資料も同封致しますので、是非、参考にしていただければと思います。

なお、私立中学生、高校生についての夏期講習は、1対1の個別講習になります。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ願います。

 

札幌 家庭教師シニア 教務部