☆本日、第3回北海道学力コンクールと学力Cテスト対策ゼミの案内を送付しました!

10月に入って、札幌も朝晩は随分寒さを感じることが多くなってきました(夜には息が白いこともありました 😥 )。

今年は雪が降るのが早いのでしょうか・・・

 

さて、本日中学3年生のご家庭に、

●第3回北海道学力コンクール

●学力Cテスト対策ゼミ

2つのご案内をお送りしました。

 

今年から中3向けの道コンは回数が増え、今回の第3回から裁量問題・標準問題の選択が可能です。

裁量問題か標準問題のどちらの高校を受験するかまだ決まっていない場合は・・・11月にも道コンがあるので、10月は標準問題、11月は裁量問題で・・・ということもできます。

 

また、来週には学力Bテストがありますが、その次の学力Cテストまでと、11月の定期テストの結果で、ほぼ内申ランクと志望校は決まってくると思います。

1月にも定期テストはありますが、大変な(!)点数を取らない限りは、11月の定期テストまでの結果から内申点が決まります。

学校での三者面談でも、進路決定の資料として学力テストの結果が大きく影響するので、中学3年生はこの1,2ヵ月は本当に大事な期間となります。

 

10月23日(日)家庭教師シニア本部教室にて、第3回北海道学力コンクールがあります。

10月29日(土)同じく家庭教師シニア本部教室にて、学力Cテスト対策ゼミを行います。

 

札幌家庭教師シニア 第一教務課