⭐️中学3年生対象の北海道学力コンクールが無事終了しました!

一昨日の日曜日、家庭教師シニアの本部教室で実施された北海道学力コンクールは、無事、終了しました。

dsc03679

寒い1日でしたが、公立高校受験予定の中学3年生が、元気に、模試に臨みました。

今回は、裁量、標準選択の試験でした。

裁量問題選択の生徒にとっては、難しく感じたかもしれませんが、それは、みんな同じです。

慣れれば、何を問われているか、どうすれば解けるかがわかってくると思います。

決して臆することなく、前向きに考えていって欲しいと思います。

 

最近の傾向としては、内申点は良くても、学力点が取れない傾向にあります。

いろいろな原因が考えられますが、範囲が広いことと、形を変えた問題が多いことが、その原因だと思います。

範囲については、これから学習していくことでカバーできます。

形を変えた問題については、その場で、落ち着いて考えれば、問われていることは基本的なことなので、諦めなければできるはずです(問題を見ただけで諦める生徒が多い)。

 

ケアレスミス対策も怠らないようにしてください。

なぜなら、同じようなケアレスミスを繰り返してしまう場合が、とても多いからです。

今回の道コンで、ケアレスミスをした問題については、しっかり印をつけておき、本試験直前はもちろん、定期的に見直すことが大切です。

そうすれば、どういう問題でミスをしやすいかを自覚でき、そのような問題が出題された場合、危険信号を出せるようになります。

ここまでしないと、ケアレスミスは少なくなりません。

 

受験まで、残りわずかですが、まだまだできることは沢山あります。

北海道学力コンクールは、11月と1月にも、シニアの本部教室で実施されます。

できるだけ受けて欲しいと思います。

また、今週の土曜日には、学力Cテスト対策講座も実施されます。

定期テストが近く、大変だと思いますが、是非、参加してください。

札幌 家庭教師シニア 教務部

 

北海道学力コンクール 11月27日、1月11日、1月23日(シニア本部教室)

学力Cテスト対策講座 10月29日(シニア本部教室)