⭐️札幌家庭教師シニア本部教室 いよいよ明日から2015年度冬期講習会がスタート!

☆明日、12月23日から、中学3年生の冬期講習会がスタートします☆

 

中学3年生にとっては、中学生としての最後の冬休みですが、この冬休み、どのように取り組むかが、今後を大きく左右します。

目標の高校に対して、ワンランク上げなければいけない生徒、ボーダーの生徒、少し余裕のある生徒など、置かれている状況は様々だと思います。

大切なことは、高校入試の受験当日を見据えて、それまでにやるべきことをしっかりやることです。

苦手・不安な教科・単元があれば克服する、曖昧なところがあれば正確に覚える、穴があれば埋める、自信があるところも演習で確認する、などなど。

もちろん、完璧にとは言いません。自分自身、最大限の努力をして頑張るということです。

このように取り組んでいけば、必ず得点はアップします。必然的に志望校合格も見えてくるはずです。

 

今回のシニアの講習会は、シニアの専任講師の中でも選りすぐりの講師たちが授業を担当します。

わからないことがあれば、どんどん質問してください。授業終了後、こっそり聞きに来てもらっても構いません。

そして、自宅に戻ったら、なるべく早く、今日の授業内容を復習してください。
就寝前に、できたらもう一度復習してください。

予習で1回、授業で1回、自宅に戻ったら1回、寝る前にもう一回、これで、4サイクル、完璧です。

このサイクルを大切に、この講習会で志望校に合格できる実力を、しっかり身に付けていきましょう。

 

最後に、3点だけ注意事項です。

1、うがい、手洗いは欠かさないこと。
この時期、風邪で寝込むほど勿体ないことはありません。決してバカにせず実行してください。それでも、風邪、インフルエンザにかかってしまった時は、覚悟を決め、休息だと思ってしっかり休んでください。

2、人と比べないこと
勉強は、自分との戦いです。自分の努力が成果として現れます。むやみに人と比べて、優越感、劣等感を抱いても全く意味がありません。

3、メリハリを付けた勉強をすること。
1日の時間の使い方ですが、決してダラダラ勉強せず、メリハリのある勉強を行ってください。
人間の集中力はそんなに長くは持ちません。
休憩、息抜きは
適度に入れてください。
但し、全くやらないよりは、ダラダラ勉強のほうがましですが。

 

毎年、この冬期講習会、その後の入試リハーサルテスト講座で、大きく成績を伸ばす生徒達がいます。明日から始まる冬期講習会、皆さんはその可能性を十分に持っています。
こちらも、精一杯、わかりやすい授業を行います。明るく元気にがんばりましょう!

 

札幌家庭教師シニア 教務部 冬期講習会講師一同