家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

S村こぼれ話 「指導と相撲」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます、専任講師のS村です。

 

手をついて……はっけよい! のこったのこったのこった!

行司の掛け声とともに、ドン、とぶつかり合う激しい音が聞こえます。

相撲です。

S村は高校生のころからこの競技が好きになり、場所が始まると欠かさずテレビで見ています。

土俵上での力と力、意地と意地の張り合いももちろん面白いのですが、一番好きなのは取組前。

力士は精神を集中し、塩をまき、にらみ合いを利かせ、また集中する……そして相手と自分が最高潮に達したとき、いよいよ取組が始まる。

テレビではその様子を余すところなく放送してくれるので、見ているこちらも引き込まれるようにして、否が応でも精神が高ぶっていくのを感じるのです。

 

S村も、と言ってしまってはかなり恐縮なのですが、指導前はできる限り集中し、コンディションを整えて指導に臨みます。

授業は、週1回の指導であれば月4回の指導となります。その4回のうちの1回は、生徒さんにとっては貴重な機会なのです。もちろん、指導している私にとっても。

だからこそ、力士のように指導前は集中し、気分を高め、高いクオリティで教えることができるように、コンディションを整えています。

 

先日、大相撲があってふと自分に重なるな、と思い書いてみました。

家庭教師の先生たちは、こんな風に思って指導しているんだと思ってもらえれば幸いです。

 

 

暑くなってまいりました!

水分補給は大事! こまめに塩分も取りましょう!

 

 

⭐宣  伝⭐

 

札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)授業「シニア リモート」好評受付中!

詳細はこちら!→「札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)指導

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村