家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

本日の歴史…6月9日:百姓の持ちたる国の誕生

(カテゴリ:専任・S村

本日6月9日に起きた歴史上の出来事は、「百姓の持ちたる国の誕生」です。

百姓の持ちたる国とは、加賀国(かがのくに、現在の石川県)のこと。

 

室町時代、加賀国の守護(今でいう知事みたいな役職)であった富樫教家(とがしのりいえ)は、1441年にその身分をうばわれ、弟の泰高(やすたか)が守護になりました。ところが、つぎに教家の子の成春(しげはる)が守護につきます。

これをきっかけとして教家と泰高の兄弟争いが勃発、加賀国は南北に分裂しました。北の守護には成春が、南の守護には泰高がなります。やがて加賀国は統一されましたが、富樫政親(とがしまさちか)が守護についたときも争いは続いていました。

 

このような状態である加賀国では、1488年に、重い税に苦しんだ一向一揆の人々が、政親のおじにあたる泰高を同盟の中心にし、政親に反乱をおこしました。これが加賀の一向一揆です。

 

合戦は6月5日に始まりましたが、激しい戦いで一向一揆側の勝利は決定的となり、政親は9日に自害しました。

その後、守護には泰高とその子孫たちがなっていきますが、実際は一揆の人々の力が強く、1580年に織田信長に敗れるまでの約100年間、一向一揆の人々が加賀国を運営しました。

 

 

⭐宣  伝⭐

 

札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)授業「シニア リモート」好評受付中!

詳細はこちら!→「札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)指導

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村