家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

中学受験が終わって・・・  

(カテゴリ:その他

みなさん、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、最新の中学受験(2023年1月時点)で合格した、私が担当した生徒について紹介したいと思います。

(担当生徒の)中学受験で合格した中学校

・立命館慶祥中学校(SPコース)
・立命館慶祥中学校(一貫コース)
・札幌日本大学中学校(SAコース)
・札幌光星中学校
・藤女子中学校

合格した生徒の印象

・毎日の学習時間・内容等を、しっかりと計画を立てて、実行していく。

・各教科の分野別に、分からない(出来ない)内容を、しっかりと自己分析している。

・分からない問題の質問を、事前に考えておき、効率良い時間の使い方が出来ている。

・各内容の問題に応じて、効率良く覚えることを決めている(公式・知識・見方のパターン等)

・勉強と遊びや趣味等を、メリハリをもって取り組んでいる。

・絶対に合格したいという強い気持ち(意志)

中学受験に向けた勉強過程のメリット

私が思う中学受験に向けた勉強を行うメリットは、
中学・高校内容を先取りして学び、『勉強の貯金』が出来ることです。
それは、知識・公式・用語・考え方・見方・捉え方等…。
幅広くの今後学ぶ内容を、事前に勉強できることが素晴らしい取り組みの一つだと思っております。

最後に伝えたい事!

今回、合格したみなさん、本当におめでとうございます。
みなさん、本当によく頑張りました!
これは、みなさんの努力の賜物です。

ですが、必ず忘れないでほしいことがあります…
それは、この環境が当たり前ではないことです!

全国には、中学受験をしたくても、出来ない環境・状況の方々が沢山おります。
中学受験に挑めるだけで、幸せなことなのです。

改めて、感謝の気持ちを、周りの方々に発信していきましょう!
想いは、思っているだけでは伝わりませんよ!

※戦いに挑む為には、まずは相手を分析するという意味も込めて、下記は中学受験情報(対策)です。今後のご参考になれば幸いです(^^)

中学受験情報・対策!

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R