家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

専任講師S村担当の中学受験生が、藤女子中・光星中に合格しました!

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

こちらのブログでもご紹介した通り、本年度も札幌家庭教師シニアで勉強に励んだ人の中から数多くの中学受験合格者がでました。これも皆さんの努力のたまものだと思います。

 

S村が担当していた4人の受験生も無事志望校に合格しました!

素晴らしい頑張りでした。

 

1人目の生徒さんは、藤女子中学校一本狙いで勝負をしたお子さんでした。

5年生のころから計画立てて学習をし、本番直前にはその目が受験生のまなざしに変わっていたことが印象的でした。特に国語の作文対策は綿密に相談をし、添削を行うごとに文章力が上がっていきました。

 

2人目の生徒さんも藤女子中学校一本狙い。国語と社会の2教科を指導しました。

理解度が高く、作文の添削は一度行えば、次は完璧に近いほどのものを書いてくるような能力を持った子です。

分からないところは積極的に質問をしてくれて、授業で分からないところを解決しようとする姿勢が見えました。

 

3人目の生徒さんは、藤女子中学校と光星中学校の両方を受験したいというお子さんでした。

算数と理科を中心に指導をしました。解説を熱心に、集中して聞いていた姿がとても印象的です。また、作文や面接についての質問も、保護者の方と一緒に熱心に質問してくれていました。

 

4人目の生徒さんは、光星中学校一本狙いで受験したお子さんでした。

数学を中心に、一緒に問題を解きながら解説を行いました。少しずつ、できる計算や文章題の幅を広げることに成功していて、伸びしろを感じさせるお子さんでした。授業を楽しみつつも、練習は手を抜かない姿勢が印象に残っています。

 

皆さん、本当に努力が実ってよかった!!!

 

合格した生徒さんに共通していたこと

さて、この4人の生徒さんに共通していた点が3点ありますのでご紹介させてもらいましょう。

 

まずは、意志の強さ。

志望校に絶対入りたい、合格したいという気持ちがとても強かったのが共通していました。

その意志の強さがあったからこそ、モチベーションをキープできたのではないかと思います。

 

次に、教師のアドバイスや指導を素直に聞いていたこと。

算数のここはこうやって解くんだよ、国語の作文はこうしてとくといいんだよ、という教師のアドバイスや指導を、まじめに、素直に聞いていたことも、4人に共通していたことだと思います。

自分のやり方に固執せずに、柔軟にアドバイスを受け入れる心が合格につながったのではないかと思います。

 

最後に、家族で助け合っていたこと。

中学受験は一人ではできません。親御さんが、時には厳しく接し、時には相談に乗り、時には一緒になって問題を見て、家族一丸となって志望校合格という目標に向かっていたことも、合格した4人に共通していたことでした。

 

今後に向けて

中学受験で得た経験は、その後の勉強の糧となります。

「あの時自分は頑張った、だから、次も頑張れる」という絶対的な自信にもつながります。

今後は、「誰かに頼らず、自分で勉強する」という姿勢が必要になります。

その時に、頑張った自分の姿を思い返してください。

きっとその姿が、頑張るあなたを支えてくれるでしょう。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村

 

 

 

小学生コースこちら!

中学受験対策こちら!

中学生コースこちら!

高校生コースこちら!

中高一貫校・私立中学生コースこちら!