家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

目的・目標達成の近道

(カテゴリ:その他

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。
最近は、少しずつ暖かい日が多くなってきましたね。

新年度がスタートしましたね。
何事もスタートは、大切で肝心なことです。
そして、スタート時に欠かす事が出来ない内容の一つが、
『目的・目標を掲げる事』です。

ちなみに、目的と目標は違いがあるのをご存じでしょうか。
詳しい内容は、下記をクリックして、ご確認ください。
『目的』と『目標』の違い

そこで、
私が思う目的や目標を達成する為の近道になる(かもしれない)内容、それは…
言葉にして吐き出す(周りの方々に伝える)ことです。

それは何故かというと、漢字に隠されております。

言葉を吐くの『』という字に注目です。

最初は、前向きなプラスの言葉や、弱音などマイナスの言葉、
どんな言葉でも、口から出して(吐いて)、発信していきましょう。

そして、徐々にマイナスの言葉かなと思う内容を、少なく減らしていきましょう。

すると、
『吐』という字の右下の「-」(マイナス)の一画が消えて、『叶』という字に生まれ変わります。

口から出す(吐く)言葉で、徐々にマイナスの言葉を減らしていくと、プラスの言葉(内容)が残り、
『吐』(口と+と-) 『叶』(口と+)
となり、自分の目的・目標等が叶うという見解です。
(もちろん、達成する為の行動や努力は、必要不可欠ですよ)

これは、あくまでも漢字のみの内容ですが、
漢字の成り立ちには、一つ一つ意味があります。

少なからず、言葉にして発信していくことが、良い方向へと動きやすくなると、私は思います。
個人の内部(内心)にあっても、それを言って伝えていかないと、外部に分かることはありません。
外部の周りの方々が分かることにより、沢山の協力を得られる可能性が高まります。

まずは、どんどん口に出して(吐いて)、周りの方々に話してみてください。
(話す方も聞く方も)沢山の気づきや発見等があって、気持ちもスッキリする等、沢山のメリットがきっとあるはずです。

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R