家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

“自分の壁”の設定

(カテゴリ:社員専任講師T・R

みなさん、こんにちは。社員専任講師のT・Rです (^^)

最近は色々と大変なことになっておりますね!
人間は大変な時であればあるほど、その方の人間性”が試されていきます。
だからこそ、
様々な場面で偏見”をもってはいけません!!

大変な時だからこそ、助け合って生きていきましょう

“偏見”といったら、難しい問題を見て、
「あぁ~ムリ~」、「どうせできないから、やっめた!」という経験はありませんか??
それは本当に難しい問題なのでしょうか??
ただ、見た目や文章が長い等の
自分のものさしで”見づらいと判断しただけではないでしょうか?

突然ですが、ココで問題です!

問題:下記の の大きさ を求めてください!

星形の角度の求め 方

皆さん、分かりますか~??

それでは、正解発表です!
正解は…

30°   でした!

【解説】
まず、星形の5つの尖っている角を全て足すと、180°になります!

32°+46°+28°+44°+∠X=180°
※等式変形をして  ⇒  ∠X30°

となりますが、そもそもなぜが成立するかをご存じでしょうか??
それは、

星形の角度の求め 方
①三角形の外角の性質2回”(上記の×が成立)利用する。

星形の角度の求め 方
②5つの尖っている角全てが、一つの三角形(黄色△HIJに集約される。

三角形の内角の和180°が利用できる!

このように、
一見難しいそうに見える時でも、見方を変えることで、
プラス(自分を助けてくれる)に変わるのです。

まさに…
見方を変えれば、味方に変わる』ですね!

世の中の事象に対して、我々人間は、どうしても偏見を少なからずもってしまうかもしれません。
しかし、初めから決めつけること、
それは、自分自身で決めた偏見という名の壁なのかもしれません
自分自身で決めた(設定した)壁なら、自分自身で必ず壊せる(乗り越えられる)はずです!
だからこそ、
自分自身で出来ない(偏見)という名の壁を作らないように、
お互い精進していきましょう!!

毎日、一生懸命に頑張っていれば、きっと良いことが待っているはずです!
それを信じて、お互い頑張っていきましょうね (^^)

札幌家庭教師シニア 教務部 社員専任講師 T・R