家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

三日〇〇

(カテゴリ:社員専任講師T・R

みなさん、お元気でしょうか。
社員講師T・Rです。

5月も折り返し地点が過ぎ、いよいよ6月に突入しますね!

現在、学校が休校になっておりますが、『家庭学習』は順調に進んでおりますか?
今、行うべき大切なことは、いつ始めてもいいように、『事前に出来る準備』を進めていくことです!

毎日コツコツと行うことは非常に大切なこと!
後で、まとめてやろうと思っても、何があるかは分かりません!
(突然、出来なくなる理由が生じるかもしれないからです)

突然ですが、次のことわざをご存じでしょうか。
①『三日天下
❷『三日坊主

①『三日天下』(みっかてんか / みっかでんか )
意味:ごく短い期間だけでも権力を握ったり、地位を得たり、自分にとってプラスになること。

❷『三日坊主』(みっかぼうず)
意味:非常にあきっぽく、長続きしないこと。自分にとってマイナスになってしまうこと。

みなさん、お分かりですか。
同じ『三日』が付きますが、後にくる言葉意味正反対になってしまうのです。

みなさんなら、どちらを選びますか?

現在やらなければいけないことは、いずれにせよやらなくてはいけないことです!
今、頑張って、後で楽をするのか。
今、楽をして、後で苦労(後悔)するのか…。

やはり、今という瞬間を大切にして、頑張ることが大事です。

まずは三日間、しっかりと計画を立てて、前を向いて頑張ってみましょう。
三日間終われば、調子が出てきて、良い軌道にのれるはずです!
そして、良い軌道にのれれば、良い起動が出来て、毎回しっかりと行えるはずです!

まずは、三日間やりましょう!

何事も考え方次第で、良い方向に転換できると、私は信じております (^^)

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R