(カテゴリ:中高一貫校 )
札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の担当講師指導報告から
現在、北海道大学理系学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
生徒は苦手科目克服に取り組んでいます。
【7月中の指導状況】
数Cのベクトルを重点的に指導しています。
授業がかなり進んでいるようなので、復習を挟みつつ、問題演習をしながら追いつけるようにしています。
【成果】
ベクトルに関してはある程度力がついていて、問題が解けるようになっているので良いと思います。
あとは、忘れないようにしっかり復習するのみです!
【生徒へ】
ベクトルをそのまま扱う問題に関してはかなり高い正当率なのですが、成分を用いて解く問題がかなりズタボロな状態なので要復習です。
ただ公式暗記だけしてそのまま用いようとすると、必ず壁に当たります。
この公式をどのように使うべきか、いかに変形して使える条件に持っていくかが問題となります。
それを身につけるには膨大なデータベースが必要となるので、まずは『量』をこなしていきましょう。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学生教室担当講師
【保護者の方から】
『いつもお世話になっています。もうすぐ夏休みですが、家での勉強時間を増やして、それが当たり前の習慣になるよう話していこうと思います』。
【教務部コメント】
家での学習時間を増やして復習に取り組むことと、途中で考えることを諦めないことを、この夏休みのテーマとして行なってほしいと思います。
頑張ってやってみよう!