中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

適切に説明する力が…札幌市内の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学教育学院の大学院生家庭教師が、国語をメインに指導を担当しています。

生徒は、素晴らしい吸収力で取り組んでいます。

 

<5月中の指導状況>

この4回は、通信教材や教科書ワークなどを用いて、主に読解力を高める勉強をしています。

さらに、天声人語を読んで、自分の考えをまとめる練習をし、伝える力も育つように取り組んでいます。

 

<向上点>

論じられた内容について、決められた字数で、適切に説明する力が身についてきました。

天声人語の読み・考えのまとめが、自分なりに調べたり、言葉をわかりやすくしたりと、工夫しながらできるようになりました。

 

<生徒へ>

論説文に関する問題は、じっくりやるとできるので、今後はもう少しペースアップできると、なお良いと思います。

語彙も、少しずつ増やしていけたらな、と考えていますので、色々な文章に触れていきましょう。

いつも、とても頑張っているので、無理していないか心配です。

頑張り過ぎず、焦らず、勉強を進めていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北大教育学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

学年トップでも、更なる上を目指して頑張っています。

本人の学習意欲・努力は、とても素晴らしいと感じています。

本人の志望する学部は、どこも狭き門ですが、十分合格する能力は持っています。

今後もサポートをお願いします。