中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

勉強に対するやる気も…札幌市近郊の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、筑波大学附属中高出身の、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組むようになってきました。

 

<5月の指導の状況>

この4回、は主に数学Ⅰ ・Aを指導しています。

授業では4STEPに、問題レベルが近い白チャートを使用しています。

毎回の授業の頭にCheck Test(CT)を行い、知識の定着を図っています。

 

<成果>

本人が学校でよくわからなかったと言っていた内容も、着実に身についています。

また、勉強に対するやる気も、少しずつ増していると感じています。

 

<今後の方針>

3回目の指導で行なったCTの点数は、著しく悪かったため、復習を行いました。

授業の時はできていた、わかっていたはずのことが、CTではできていませんでした。

もう少し丁寧な復習が望ましいと思います。

中間テストも近いため、やったことが確実に定着するよう心がけます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつもお世話になっています。

数学は、わからなくなってから、あきらめの気持ちが強くなり、やる気・意欲がなくなっている所でしたが、先生が、とても熱心に指導してくださると本人も感謝しており、それが刺激となっている様です。

すべての教科につながる事ですが、重要なポイントや、どの様に勉強するべきか?など、ご指導していただければありがたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします』

 

指導のない日も自習にきて、やる気にスイッチが入ってきた様に思います。

先生が、うまく引き出してくれたと感じています。

今回のテストで結果を残せれば、もっとやる気になるはずです。

この調子で進めてください。