中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

90分しっかり集中して…札幌市内の中高一貫高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、目標大学に向け、とても熱心に取り組んでいます。

 

<5月から6月にかけての指導の状況>

英語と数学を、45分ずつ指導させて頂いています。

数学に関しては質問対応ですが、根本的な定義から説明すると、わかることが多いようです。

英語は、文法の理解度を高めると良いと思います。

 

<向上点>

英語は、文法の用語を用いて質問してくれることが増えました。

内容的にも的を射ています。

数学は、青チャートを自習で精力的に進めることができているようです。

このまま頑張って欲しいと思います。

 

<今後の方針>

毎回、90分、しっかり集中して取り組んでいます。

私が説明している時も熱心です。

英語の文法書を買って頂いたので、授業中に該当箇所を開いて、一緒に確認しています。

今後は、アップグレード(問題集)と文法書の内容を覚えることを目標に進めていきます。

 

数学は、青チャートを使って、本人の質問に対応していますが、必要に応じて、教科書の内容に戻って説明しています。

基本をおろそかにしないで、指導していきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

受験生としての自覚も出てきて、毎日、自習に来ています。

自分の苦手分野、不安分野も明確に意識できているので、大学受験までには、しっかり埋めていって欲しいと思います。

生徒は、先生の指導がとてもわかりやすいと言っているので、今後も、この調子でお願いします。