中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

1回目の定期テストで良い点…札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても真面目に取り組んでいます。

 

<5月〜6月にかけての指導の状況>

この4回は、数学を中心に、学校の課題と予習に取り組んでいます。

空間図形などのイメージがつきにくい問題は、具体例をあげて説明するようにしています。

 

<成果>

難しい問題でも、1度説明することで、だいたい理解できています。

1度で理解しきれなくても、何度か説明することで、一人でも対応できるようになっています。

 

<生徒へ>

毎回、とても真面目に取り組んでいます。

1回目の定期テストで良い点数が取れたと聞いて、とても嬉しく思っています。

2回目も、この調子で頑張りましょう。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつも、お世話になっております。

数学だけですと、学年11位だったそうです。

5教科全体も、頑張ったと思います。

今は、家では気が抜けた状態?勉強より、友人・部活に夢中になりつつあるのが心配です。

引き続き、図形を中心にしながら、計算でわからないところを教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します』

 

本人の努力が、今回のテスト結果に現れていると思います。

今後、各教科の内容が難しくなっていきますが、次回のテストでは、学年一桁を目指して進めて欲しいと思います。