中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

毎回集中して…札幌市近郊の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても集中して取り組めています。

 

<7〜8月にかけての指導の状況>

この4回は、英語と数学を1時間ずつ(計2時間)、演習問題を中心に指導しています。

主に学校ワークを利用しています(数学は4STEP)。

 

<成果>

まだ、指導して間もないため、目に見えた成果はありませんが、毎回集中して取り組めています。

普段の勉強方法や計画の立て方についても、話し合いながら指導しています。

 

<今後の方針>

毎回集中して取り組んでくれています。

ノートなども丁寧にとっているので、ぜひ、これからも継続してもらいたいです。

 

今後の方針としては、本人自身、ある程度基礎は身についているので、応用問題に取り組み、勉強の習慣をつけて、テストで80点以上を目指してもらいたいです。

部活も忙しく大変だと思いますが、頑張っていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

定期考査では、十分8割以上取れる力は持っていると思います。

計画の立て方、ペース配分、ケアレスミス対策をすれば、次回から狙えると思います。

目先のテスト結果にとらわれすぎるのも問題ですが…。

ただ、中高一貫校の場合、3年目、4年目で、しっかりとした学力を身につけることが大切です。

本人自身、集中して取り組めているので、この調子でお願いします。