中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

苦手だと言っていた作図が…札幌市近郊の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<11月の指導状況>

テスト前ということで、国語と数学、理科の弱点補強を行いました、

 

<成果>

数学に関しては、苦手だと言っていた作図が、最後には、多くの問題を自分で解けるようになりました。

テスト前に、ポイントだけ、もう一度復習するようにアドバイスしました。

 

<生徒へ>

数学では、例題で取り上げられたテーマを、他の問題にも応用できると、よりレベルアップできると思います。

また、ミスは少ないですが、円に関する基本的な計算の立式を間違えることがあったため、公式を使う練習を増やし、スムーズにできるようになると良いです。

 

国語・理科については、しっかりと集中して話を聞き、理解してくれたようでした。

国語文法は、後の英語の勉強にも、大いに役立つと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『数回の授業で、数学の点数・順位を上げてくださり、ありがとうございます。

テスト前に苦手だった作図も、理解してテストに臨めたようです。

今後も不足部分など、宿題を出して下さるとありがたいです。

先生にこれからも任せたいと思いますので、宜しくお願い致します』

 

テストに向けて、良く頑張っていると思います。

教室での自習も、集中していました。

きちんとやっていけば、苦手教科の克服に、それほど時間はかからないように思います。

テストが返却されたら、しっかりと見直しをお願いします。