中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

苦手分野を潰していって…札幌市内の中高一貫校高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任プロ講師が、クラスシニアで1対1の指導を担当しています。

生徒は、目前の定期テストに向けて頑張っています。

 

<5月中の指導状況>

この4回は、国語、数学、化学、日本史の指導を行いました。

6月上旬の定期テストに向け、各教科の苦手分野を潰していっています。

 

<成果>

授業内での説明や演習を通し、根本から理解できることが増えているようです。

 

<生徒へ>

社会系の教科と国語、英語に不安があります。

本人は、学校の授業へのモチベーションが、少し下がっているようです。

シニアでの学習と、自宅での学習が成績向上のカギになると思います。

授業での解説をしっかり理解し、自宅では演習・まとめノート作りをなどをして、テストに備えてもらいたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『高校に進学し、家庭学習の習慣が、以前よりも身についてきているように感じます。教科数が増え、更に効率的に学習できるよう、ご指導よろしくお願いします』

 

いわゆる、中高一貫校の4年目です。

教科数が増え、やることが一気に増えてきます。

ここで踏ん張れるかが、本当に大事になります。

絶えず理解の有無を確認し、そして、定期的な復習を行い、真の学力向上を目指していってください。