中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

飲み込みが早いだけに…札幌市内の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の私立中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、札幌南高出身の北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、少しずつ各単元の理解を深めています。

 

<8〜9月にかけての指導状況>

二次関数や不等式に関する問題を、授業が終わる頃にはかなりスラスラと解けています。

ただ、次回までの定着率は今一つで、やや進行が遅くなっています。

 

<成果>

少しずつではありますが、スムーズに必要なグラフを書けるようになっています。

また、分数が混ざっても対応できるようになってきました。

 

<今後の方針>

前回から引き続いて、自宅での演習不足を感じます。

飲み込みが早いだけに、もったいないと思います。

学校・部活も始まり忙しくなりましたが、1時間〜1時間半で終わる量を目安に宿題を設定していますので、日々、コツコツと取り組んでいただけたらと思います。

今後も、学校の授業の進度についていくためのペースメーカーとして、授業や宿題設定を行なっていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

理解力があり、理解するスピードも速い生徒だけに、本当にもったいないと思います。

中高一貫校の授業スピードからすると、どんなに理解力がある生徒でも、自宅での演習・復習を怠ると、厳しい状況に陥ります。

それが一貫校の怖さです。

今後も毎回の授業で、自宅学習を促していって欲しいと思います。