中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

最終的にどの問題も力学の考え方に…中高一貫校・高校2年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の担当講師指導報告

現在、北海道大学理系学部の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても熱心に取り組んでいます。

 

【2月中の指導状況】

定期テストが近いので、テスト対策をメインに授業を行いました。

化学、物理を重点的に行いました。

化学は、かなり初歩的な部分が抜け落ちていた感じです。

 

【向上点】

化学の有機分野の基本のキが身につきました(アルコールの変化)。

物理はコンデンサーの問題において、難易度が高い問題も理解できるようになっていてよかったです。

 

【生徒へ】

電位の問題で相対的な考えを使う問題があり、「やっと相対速度が理解できた!」と言っていたのですが、実はそうです。

物理はいろんな分野に分かれていますが、最終的にどの問題も力学の考え方に帰着するのです。

分からなくなったら、力学に変換して考えてみると分かりやすくなります。

自分でそれを発見できたのは、大変素晴らしいです。

これからも頑張っていきましょう。

p.s.物理だけじゃなく化学もしっかりやってくださいね!!!

札幌 家庭教師シニア 大学生講師

 

【教務部コメント】

志望大学のレベルは相当高いですが、着実に近づいていると思います。

物理、化学については、自分の得点源にするつもりでやってください。

春休みもしっかり取り組んでいきましょう。

 

クラスシニア・家庭教師シニアの教室個別指導コース(完全1対1指導)