2023年度の中学受験 藤女子中学校 合格おめでとうございます!

2023年度の中学受験で、札幌市内の小学生が藤女子中学校に合格しました(奨学生特別選考)。

穏やかな雰囲気の男性の専任講師が、クラスシニアで指導を担当させて頂きました。

とても優秀な生徒さんで、ほとんど自力で解けるところまで仕上がりました。

この度の合格、おめでとうございます。

 

【担当講師と生徒の方】

 

【保護者の方から頂いたコメント】

日付:令和5年1月17日

シニアのお便り(指導報告書)があったことで、子供の各教科の理解度や、学習の方向性をつかむことができました。

また、家庭では指導が難しい論述問題を専任の講師の方に指導をいただいたおかげで、親の負担が大きく軽減されました。

家庭のみで勉強していると、客観的に子供の学力を評価することができないため、シニアでの取り組みは、中学合格には不可欠だったと思います。

 

【生徒の方から頂いたコメント】

日付:令和5年2月5日

合格校:藤女子中学校

担当してもらったK先生には、過去問と国算社理の中学入試ドリルを教えてもらいました。特に社会と国語で歴史上の人物がどのような事を行なったのか、忘れてしまった所を詳しく教えていただきました。

また、国語では藤女子中学校がよく出題する随筆文と語句を中心に教えていただき、少しずつ藤女子中学校の出す問題に慣れていきました。

K先生は私が解いている問題で悩んでいると、たまにヒントをくれたりします。

私は集団で勉強する塾は質問しづらいという点で苦手だったので、個別指導・家庭教師シニアは、質問しやすかったです。

学校は宿題が出されないので、シニアからの宿題で自分から勉強に取り組めていきました。

中学入試をする上で、シニアに通っていたのは必要な事だったと思います。合格まで導いてくれて、本当にありがとうございました。

 

 

【担当講師より】

入試4教科の全てを担当させて頂きました。

中学入試の問題集や藤女子中学校の過去の入試問題を中心進めさせて頂きました。

入試の範囲を満遍なく行い、苦手意識のある単元をなくし、過去問に関しては、2回ほぼ完答できるまで進めてくれました。

強いて言えば、国語の記述問題や語句問題がやや苦手でしたが、本文を参考にすれば部分点になることを強調したところ、読み取るべき部分を押さえられるようになりました。

大変しっかりした生徒さんで、受け答えも落ち着いています。

大部分が自力で解決でき、余裕を持って受験に臨めたと思います。

今回の受験でいろいろと努力した内容は、中学入学後も十分役に立つので、これからも自信を持って進めて下さい。

ありがとうございました。

 

 

【教務部コメント】

理解力が高く、とても優秀な生徒さんです。

中学入学後も、この調子で勉強を続けていけば、相当な学力が身についていくと思います。

どこの大学でも合格できます。

決して現状に満足せず、高みを目指して進んで欲しいと思います。

合格、おめでとうございます!

 

家庭教師シニアの教室個別指導(クラスシニア)