🌸2024年度 中学受験 立命館慶祥中学校、札幌光星中学校、札幌日大中学校 合格おめでとうございます!

2024年度の中学受験において、札幌市白石区の小学6年生の生徒が、立命館慶祥中学校(SP・一般)、札幌日大中学校(SA)、札幌光星中学校に合格しました。

シニアの専任講師2名が、教科別にクラスシニアで指導を担当させていただきました。

学習意欲の高い生徒さんで、吸収力も申し分ない感じでした。

中学校でも上位を期待できます。

合格、おめでとうございます。

 

【指導を担当した2名の専任講師と】

 

【保護者の方からいただいたコメント】

合格校:立命館慶祥中学校(SP・一般)、札幌日大中学校(SA)、札幌光星中学校

日付:令和6年1月12日

この度は、9月の末からという短い間で、本人の第一希望校に導いて下さり、生徒への熱意を感じました、

親として不安なところが多くありましたが、的確なアドバイスと励ましを頂き委ねる事ができました。

本人の実力を見極め指導して下さってくれているため、覚えも早いと思えました。

算数や化学ももっと知りたいが強くなり、国語に関しては、「こんなに国語が楽しいと思ったのは初めてだ」と1回目の授業後にきかれました。

初めてお話を伺いに行った時も、「学習するのは本人です」と言われ、お任せできると確信しました。

集団塾に通っていましたが、子供が6年生のはじめから通いたかったと後悔するくらい信頼できる塾です。

心から感謝しております。

 

【生徒の方からいただいたコメント】

日付:令和6年1月13日

僕はシニアに入るまで他の集団塾に通っていました。しかし、このままでは志望中学校に合格できないと感じ、シニアに入塾しました。

初めは1対1の授業になれなかったけれど、だんだん先生とリラックスして授業が出来るようになりました。その結果、志望の中学校に合格することが出来ました。

指導して下さった先生には感謝しております。今後は検定取得を頑張りたいです。

 

【指導を担当した専任講師Sより】

中学入試の国語と社会を担当しました。向上心の強い生徒さんで、常にモチベーションを高くキープできていました。

特に国語に関しては、こちら側が説明したことをホワイトボードを使って自分で図示するなど、元来持っていたまとめる力を遺憾なく使ってアクティブに学んでいた姿が印象的です。こちらとしても、モチベーションの高さを維持しつつ、国語においてはまとめる力、社会においては図表を読み取る力に特に重きを置いて指導しました。

飽くことのない勉強意欲を中学校・高校に行っても持ち続けてほしいと思います。

 

【指導を担当した講師Tより】

私は、算数と理科の理数系教科を指導させていただきました。毎回、質問したい内容や、各教科の分野を事前に準備しており、とても進行がスムーズでした。

また、探求心がとても強く、中学内容以上の知識や見方等を追求して、幅広い問題に対応できる力が身についていきました。

 主に中学受験特有の問題を行っていきましたが、一回の説明や、少しのヒントで、理解・読解が行える力をもっております。これは、基礎・基本力の土台がしっかりと固まっていることは勿論ですが、応用力がある証拠です。とても素晴らしいです。

 Yくんに出会えたことに、感謝しております。今後も、お困りのことがあれば、いつでも何でも仰ってください。

 この度の合格、本当におめでとうございます。

 

【教務部コメント】

知的好奇心がとても高い生徒です。

無限の伸びしろを感じます。

行きたい大学もすで決めているようなので、今後はその目標に向けてがんばっていきましょう。