シニアからのおすすめの本です。『ハッピーバースデイー 命かがやく瞬間』

今回のおすすめの本は、『ハッピーバースデイー 命かがやく瞬間』です!

勧めてくれたのは、群馬県出身、北海道大学教育学部のS家庭教師です。

弟さんがシニアの先生としてがんばってくれていて(医学部医学科)、その紹介で活躍中です。

とてもハキハキして感じがよく、生徒にも良い影響力がありそうです。

 

『本のタイトル』   

「ハッピーバースデイー 命かがやく瞬間」  青木和雄著  金の星社

 

『読んだ時期』 

小学4・5年生の頃

 

『本の内容』

「おまえ、生まれてこなきゃよかったな」。11歳の誕生日、ママと兄の一言から、あすかは声をなくしてしまう。

祖父母の愛と自然の中で回復したあすかは、「自分は自分として生きる」と強く心に誓った。

でも、問題はあすかだけではなかった。  

小さい時の心の傷から、あすかを愛せないママ。両親の言う通りの人生に疑問を持ちはじめる兄・直人。

そして、あすかを待ち受けていたことは…

 

『読んだ感想』

最初の方は悲しく感じるけで、読み進めていくにつれて、「自分は自分として生きる」と決めたあすかの強さや、周りを動かしていくあすかの成長を感じられて、「自分もこうなりたい」って思うようになった。

みんな境遇は違うけど、みんな何かに悩んで怯えて生きていると思うけで、強く生きることは、誰にでもできるんだな、きっと。助け合いながらも、自分として生きることができるんだと思えた作品だった。

初めて読んだときは小学生だったけど、その後も時々読んで、学んでいる1冊。

 

『この本を読んだきっかけ』

「ハッピーバースデイー」って、ステキな題名だなと思って手に取ったのと、悲しげな女の子(表紙)が気になったから。

 

『どんな人に薦めますか』

小学生でも、中学生でも、高校生でも。

悩みがあっら読んでみると良いかも。

一気に読むことをオススメします!(悲しい部分が多いから)

 

<教務部から一言>

この世で最悪な言葉を吐かれて、どのように生きていけば良いのか?

強さだけでは難しそうに思えてなりません。

ススメてくれた先生は、時々、読み返しているそうなので、落ち込んだときに、立ち直らせてくれる1冊なのかもしれませんね。

学ぶことは人生を豊かにすること!

本を読むことも人生を豊かにすること!

皆さん、ぜひ、読んでみてくださいね。