⭐今年度、札幌市内近郊の私立中学・中高一貫校に合格した小学6年生の家庭教師・教室個別指導のご案内!

この度の合格、本当におめでとうございます!

長い間の努力が実り、本当によかったですね。

今は十分に喜びにひたり、来る中・高の学校生活に向けて、エネルギーをためておきましょう!

 

さて、晴れて合格したみなさん。

ここがゴールラインではないこと、わかっていますよね?

ちょっと私の話に、耳を傾けてください!

 

私立・中高一貫校で求められるのは、「自分で努力して勉強する」こと

私立中学・中高一貫校と公立学校の一番の違い。

それは、勉強の速さと質です!

 

入学前には、「入学前課題」なるたくさんの宿題が出されます。

入学後には公立よりも速いスピードで授業が進み、場合によっては高校内容も学習します。

そして、テストは公立中学校よりも多いのが現状です。

 

それが、私立中学・中高一貫校というものです。

 

必要なのは、「自分で努力して勉強する」こと。

私立中学・中高一貫校に入学するうえで、それは肝に銘じておいてほしいのです。

 

入学前の今こそ、学習習慣をつけるベストタイミング!

さて、「自分で努力して勉強する」ことについてですが、この習慣をいつ身につけるかで、入学時にスタートダッシュできるかどうかが決まります。

私は、入学前のこの時期こそ、学習習慣を身に付けるベストな時期であると思います。

理由は、受験勉強から解放され、「人にやらされる」という感覚がないうちに勉強ができるため。

 

入学してしまうと、どうしても「宿題の期限」や「テストの日」というプレッシャーに追われがちになります。

今時期であれば、そうした「見えない圧力」がない中で比較的自由に、のびのびと学習に取り組めます。

「自分の意志で勉強しているんだ」という感覚は、その後の学校生活でも意外と役に立つものです。

 

入学後は早めに目標設定をしてコツコツ学習を!

入学後は、とにかく目標を早く設定するのが大切です。

特に1年生の中間テストは、その後の勉強意欲に大きくかかわってくることになります。

良い点が取れれば、モチベーションは上がりますし、悪い点を取ると、モチベーションが下がります(私も過去、そういう生徒さんをよく見てきました…)。

 

高得点を取るためには、いかに苦手科目で得点できるかが大切となってきます。

私の指導経験上、英語・数学が苦手な学生さんが多いです。

この2教科は「努力の教科」とも言われている通り、ひびコツコツと復習・予習をしておくのが良いです。

「1日30分は数学をやろう」といったように、自分ができる範囲からでもいいので、勉強しておきましょう!

 

数学の具体的な勉強法については、北嶺出身の北大医学部生の勉強法を参考にしてください。

 

札幌家庭教師シニアの対策

札幌家庭教師シニアでは、この度私立中学・中高一貫校に合格された方に、「自分で努力して勉強する」習慣や、自己学習する際の正しい方法を身に着けてもらうべく指導していきます!

入学前課題の取り組み、英・数などの先行学習にも取り組んでまいりたいと考えています。

 

講師については、シニアの専任講師のほか、北大医学部生、札医大医学部生などが、曜日・時間が合えば指導可能です。

 

また、自宅指導だけではなく、札幌駅北口のシニア本部教室での指導も行なっています。

 

教室の場合は、午前10時〜21時30分まで自習ができます。

 

私立中学合格後、ご入学についてのご不安・ご相談があれば、遠慮なくお聞かせください。

皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております!

 

札幌 家庭教師シニア 教務部