⭐️小学6年生対象の中学入学準備指導(公立中学入学予定の6年生の方)

家庭教師シニアの小学6年生対象の中学入学準備指導

公立中学入学予定の小学6年生の方

中学校入学を控え、ワクワクしている生徒の方も多いかと思います。

部活のこと、友達のこと、勉強のことなど、いろいろでしょう。

 

勉強に関して言えば、今から、4月の入学までに何をするかがとても大切です。

中学校での勉強は、小学校での勉強に比べれば、やはり、難易度が高くなり、授業の進め方も早くなります。

また、小学校とは違い、高校受験に向けての勉強という意味合いが強くなります。

普段の授業態度、小テスト・定期テストの成績は、内申点として、高校受験に影響していきます。

 

なるべく、4月の入学までの時期に、小学校での勉強の復習を行うとともに、正しい勉強のやり方を身につけ、それを習慣化していって欲しいと思います。

 

そうすれば、目標の高校にも合格できますし、勉強と部活も両立できて、楽しい中学校生活を過ごせるはずです。

 

正しい勉強のやり方について

何も難しいことではありません。

毎日の予習・復習、問題集を使っての理解の確認、そして、定期的な復習です。

 

予習については、これをある程度行うことにより、中学校での授業に、積極的に参加することができるようになります。

 

復習については、これをしておかないと、わからないところがどんどん多くなるので、その日のうちに、やっておかなければなりません。

 

問題集を使っての理解の確認も、きちんとしておかなければなりません。

なぜなら、どうしても、分かったつもりになっていて、本当はわかっていない部分が残っているからです。

問題にあったてみれば、すぐに判明します。

 

また、定期的な復習は、人間誰しも時が経てば記憶は薄れていくので、個人差はありますが、適当な期間に実施しなければなりません。

 

細かい点は省きましたが、以上が正しい勉強のやり方です。

 

勉強の習慣について

この点も、難しく考える必要はありません。

毎日勉強するのは苦痛に思えるかもしれません。

しかし、習慣化してしまえば、大丈夫です。

毎日、決めれれた時間に食事をするのと同じです。

決まった時間になれば、勉強する。

これだけです。

習慣化してしまえば、苦痛ではなくなり、反対に、しないと苦痛に感じます。

 

正しいやり方、習慣化は入学前に

正しい勉強のやり方、習慣化は、是非、中学校入学前に身につけて欲しいと思います。

家庭教師であれば、生徒それぞれの学習状況、課題に応じて、多方面からサポートできます。

例えば、小学校の算数に不安、苦手意識のある生徒であれば、入学前にしっかりと復習するとともに、算数・数学の正しい勉強のやり方を、生徒の状況に応じて、身につけて行きます。

 

家庭教師シニアの中学入学準備指導にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

札幌 家庭教師シニア 教務部