(カテゴリ:中高一貫校 )
札幌市内の中高一貫校に通う高校3年生の担当講師指導報告
現在、北海道大学理系学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
生徒は着実に力をつけています。
【5月中の指導状況】
模試の解き直しに重点を置きながら指導しています。
基礎が脆くならないよう補強しながら、自分で応用問題が解けるように指導しました。
【向上点】
化学で苦手としている溶液の問題が、少し自分で解けるようになったと思います。
計算で求めるだけでなく、グラフから特定する力もついたのだろうと思います。
また、数学の発想も少しレパートリーが増えたと思います。
【生徒へ】
記述模試で5、6割取れているのは、素晴らしいです。
ただ、問題はこれからです。
範囲が全範囲になるのため、予習・復習が間に合わなくなるので、そこでどうメンタルを保てるかが勝負になります。
現役生なので、夏の終わりまではE判定続出みたいになりますが、これは当たり前なので、気を落とさないようにしましょう。
私も夏の終わり、D判定から物理重点1位(北大入試で)になっているので大丈夫です。
自信を無くしたら、そこで入試終了ですよ。
札幌 家庭教師シニア 北大理系学部 大学生講師
【教務部コメント】
よく頑張っています。
模試がたくさんあって大変ですが、模試の結果自体はそれをほど気にしないことです。
模試は、自分の課題を見つけるために利用してください。
試験当日に、自分の実力をピークに持っていくことが何より大切です。