中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

集中して取り組んでくれて…札幌市近郊の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても集中して頑張っています。

 

<6月〜7月の指導の状況>

この4回は、1週間の勉強で、分からなかったことの質問に対応しています。

高校の授業内容の補足説明も行なっています。

理解できない箇所があれば、気軽に聞いてくれると嬉しいです。

 

<向上点>

集中して取り組んでくれています。

物理や数学は、長時間取り組みにくいので、英語などを挟みながら、効率良く、密度の濃い指導時間にしたいと思っています。

 

<今後の方針>

物理も数学も、今学校でやっている内容は、大学受験で山場になる部分です。

1度理解しただけでは慣れないと思うので、定着するまで、何度も触れるようにしていきたいと考えています。

英語については、文法事項に穴がようなので、演習問題だけでなく、参考書による体系的な理解も必要だと感じています。

夏休みは、物理を重点的に進めたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

そうですね、先生の言う通り、物理・英語・数学も、今学校で習っている内容が大学受験に直結しています。

この夏休み、しっかり取り組んでいってください。