中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

目標を夏休み明けのテストに…札幌市内の私立中学3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任講師が、シニアの教室および学生寮での指導を担当しています。

モチベーションが高まれば、もっと伸びていける生徒です。

 

<6月〜7月にかけての指導の状況>

この4回は、国語の読解力向上のために、要約練習を行いました。

その他、英語・社会の指導も行いました。

 

<成果>

国語における読解力(何を言いたいか押さえる力)は、本人も身についていると実感できています。

 

<今後の方針>

英語において、英作文を作るのが苦手なようです。

今後は、毎回、簡単な文章を作ってもらおうと思っています。

 

夏休みは、限られた時間でどれくらい学力が高められるかが勝負です。

目標を、夏休み明けのテストで得点することに絞りたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望をいただきました。

『夏休み中は、目標をもって学習に取り組んで欲しいと思います。

これまでに、やってきたことの復習が足りないです。

わかっているつもりで、実は理解できていない事が多いです。

できれば札幌にいる間だけでも、自習室で学習するようにして欲しいですが、本人がその気になっていません。

もう少し、自主的に取り組んで欲しいと思っています。

今年は、もっと力を入れるよう指導をお願いします』

 

寮での生活は、なかなか大変だと思います。

しかし、潜在能力の高い生徒ですので、本気になれば、もっと伸びていけます。

長期的な目標のほか、短期的な目標をしっかり決めて、それに向けてという方針で、生徒のやる気を高めていって欲しいと思います。

保護者の方のご要望にもありましたが、シニアの教室での自習も促していってください。