中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

机の片付け…本当に困って…札幌市内の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生家庭教師が、生徒宅で指導を担当しています。

生徒は、テストが多い中、頑張っています。

 

<6月〜7月にかけての指導の状況>

理数系については、自分で勉強ができるようになってきたので、社会や英語を毎回指導するように心がけました。

 

<成果>

英語の文型を書き換えたり、見分けたりするのができるようになりました。

テストも期待したいです。

 

<今後の方針>

夏休みは宿題をやりながら、今までの復習ができればと思います。

また、次回の漢検に向けた練習も、少しずつやりたいと思います。

きれいな机を維持して、計画的に勉強を進めて欲しいです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望をいただきました。

『机の片付け…本当に困っています(笑)。

英語の長文を読むコツを教えていただきたいです。

全てを見て、「ムリこれ!」となっています。

英検・漢検ともにコツコツ勉強していく方法で』

 

そうですね、机はキレイにしないとダメですね!

どこに何があるのかわからない状態にまで陥っているようであれば、最悪です。

机をキレイに維持することも勉強だと思って、取り組んで欲しいと思います。

先生からも、どんどん促していってください。