中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

復習してしっかり定着させることが…札幌市内の中高一貫・高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学歯学部の女性講師が、シニアの本部教室で英語・数学をメインに指導を担当しています。

生徒の頑張りが、テストごとに現れています。

 

<指導の状況>

9月から10月にかけては、数学と英語を、引き続き今までの復習をしながら、新しく問題演習を行なっています。

 

<成果>

英語の文法も、難しい分野である関係詞や比較をやっていますが、しっかり身につけています。

 

<生徒へ>

宿題に関しては、頑張ってできています。

ただ、1度授業や宿題でやったことが、時間がたってまた出てきたときに、わからなくなっていることがあります。

復習して、しっかり定着させることがとても大切なので、宿題だけでなく、復習もしてください。

 

また、英語の単語やイディオムを、整理して覚える必要があるので、参考書の購入も考えてみてください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『宿題は、ちゃんとやっているようで安心しました。

でも、まだまだ時間はたっぷり余っているので、もっともっと出してください。

参考書、問題集などは、金を惜しまず、どんどん買って、やり倒して欲しいと思います。

オススメとかあれば教えてください』

 

保護者の方から見ると、まだまだ時間があるようなので、宿題に関しては、少し増やしても良いかもしれません。

ただ、消化不良を起こすようであれば、工夫してください。

成績は良いペースで推移しているので、今後もこの調子でお願いします。