中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英語に関してはこのまま…札幌市内の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学法学部の女性講師が、シニアの本部教室で、文系科目をメインに指導を担当しています。

生徒の学習意欲が上がってきています。

 

<12〜1月の指導状況>

この4回は、英語の指導を中心にしつつ、国語に関しても要望があれば行うことにしています。

英語は、単語に重点を置きつつ、長文読解に生かしていけるよう、心がけています。

 

<向上点>

以前は、H・Wで単語を出しても、あんまり定着が良くなかったのですが、最近は改善され、身についた単語も増えているように感じます。

 

<生徒へ>

12月末あたりから、学習に対しての意欲が上がってきているように感じています。

特に英語に関しては、このまま地道に知識量を増やしていけば、より英語の得点力、英語力を伸ばしていけるので、引き続き、努力して頑張りましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

最近、自主的に取り組むようになってきたのではないでしょうか。

能力的には高いものを持っている生徒なので、単語力が、読解にいかせるようになり、もっと読めるようになれば、英語に対する学習意欲も、さらに高まると思います。

この調子でお願いします。