中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

センターまでとうとう1年をきりました…札幌市内の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学理系学部の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、志望大学を迷いながらも、前向きに取り組んでいます。

 

<1月中の指導状況>

1月中は、数学Ⅰ・Aを中心に勉強を進めています。

英語は引き続き、文法の復習と長文問題演習を行っています。

 

<向上点>

絶対値に対する苦手意識は、克服できたように思います。

英作文はよくできています。

 

<生徒へ>

センター試験まで、とうとう1年をきりましたね。

現時点では、英語と数学はあまり点数が取れず、焦ると思いますが、問題形式に慣れて練習していくことが大切です。

コツコツ頑張りましょう。

 

英語は、文法の理解は前よりもできていますが、イディオムの暗記が追いついていないようです。

覚えて下さい!!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『希望大学については、未だ決まっていない状態です。

とりあえず、コースは国公立文系なので、センター試験対策をしっかりしておいていただければと思います。

理科の必要性は下がり、英語の重要性がかなり上がりました。

英語は、二次も視野に入れることになります。

前途多難ですが、ご指導よろしくお願い致します』

 

この時期は、点が取れないことをあまり気にする必要はありません。

正しい勉強法で、本当の学力を身につけていくという考えで進めて欲しいと思います。

やり方さえ間違わなければ、必ず、実力はついてきます。

やるべきことを促し、しっかり進めて下さい。