中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学は…応用力の必要な問題まで…札幌市内の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師
指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、中高一貫校出身の北海道大学歯学部の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、一生懸命自分の課題に取り組んでいます。

 

<2月中の指導状況>

この4回は、主にセンター形式の問題集で数Ⅰの復習を行い、大学入試で頻出の問題を繰り返し解きました。

英語は、文法の問題集の2周目が終了し、センター形式の問題を解いています。

 

<向上点>

少しずつ、以前できなかった問題が解けるようになっています。

数学では、場合分けなど、自分で考えることができるようになっています。

 

<生徒へ>

数学は、基本問題や少し応用力が必要な問題まで解けるようになっています。

センターの問題を解いても、前半は十分に解ける力がついていると思います。

ただ、計算ミスや問題の読み違いが見受けられ、なかなか減らない状況です。

意識して直さないと改善しにくいので、注意してください。

 

英語は、単語力・文法力は向上してきていますので、長文をいくつも集中して読むことに慣れていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

以前に比べて、着実に力はついてきています。

ただ、ミスに関しては、自分で自覚しないと、本当になくなりません。

毎回、毎回、しつこく注意を促していってください。