中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

自分の苦手なところを繰り返し…札幌市内の私立中学新2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学(中高一貫校)に通う中学新2年生の家庭教師指導報告書および担当講師の指導報告から。

現在、北大教育学研究院の女性大学院生講師が、指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に学習に取り組んでいます。

 

<3月中の指導状況>

この4回は、定期テストの見直しをメインに行いました。

また、毎日継続して勉強する習慣をつけるため、宿題チェックシートを利用して、計画的に春休みの宿題を進めました。

 

<向上点>

宿題をいつも完璧に解ききってくれています。

また、間違ったところをもう一度自分で考えて、分からないところを見つけることができていて、素晴らしいと思います。

 

<生徒へ>

中学1年生の範囲の復習を中心に、この4回を進めさせていただきました。

勉強の習慣をつけ、演習量と復習にかける時間を増やすことで、次の定期テストは、今回よりいい点が取れるかと思います。

自分の苦手なところを、繰り返し繰り返し学習することは、根気のいることですが、一緒にがんばっていきましょう。

今後も、よろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育学研究院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

自分の苦手なところは、自分なりに把握していると思います。

ただ、それを自分から積極的に取り組んで克服していくという作業は、なかなか一人では難しいものです。

本人には少し辛いかもしれませんが、苦手部分にしっかり光を当てて、克服していってください。

そういう取り組みができるかどうかが、一番大切です。