中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

試験範囲内では分からないところは…私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、さらなる高みを目指して取り組んでいます。

 

<11月中の指導状況>

4STEPで、本人のわからなかったところを聞いていき、それを埋めて行った後、応用問題で演習をしました。

 

<成果>

試験範囲内では、分からないところは、ほとんど無くなっていると思います。

 

<生徒へ>

英語に関しては、試験範囲内の文法は、ほとんど理解しています。

残りは単語力ですが、「ドラゴン・イングリッシュ」という単語の参考書を勧めましたので、それを使って、単語力を上げていただきたいと思います。

将来、二次試験で差がつくのは数学なので、今後も、数学を徹底的に頑張っていただきたいです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『時折笑い声も聞こえる和やかな雰囲気の中、リラックスして学習に取り組めたようでした。ケレスミスノートなどのアドバイスを頂き、早速やってみようかと、私たちに話をしてくれました。テストが終わりましたら、復習をお願いできたらと思っています。ありがとうございました』

 

きちんとした理解力があり、前向きな生徒です。

学年一桁内で、それをキープできると思います。

そのためには、まずは、簡単なミスを無くしていくことです。