中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

極限の基本的な部分は理解できている…中高一貫校・高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学医学部医学科の女性講師が、生徒宅での指導をスタートしています。

 

<12月中の指導状況>

この4回は、化学は熱化学方程式などの定期テストの復習、数Ⅲは極限やそこから遡って数列の復習を行いました。

 

<成果>

極限の基本的な部分は理解できていると思います。

等差数列・等比数列も理解してくれて、極限との複合問題も解けるようになったと思います。

 

<今後の方針>

化学の熱化学方程式、数学の極限・数列など、授業でやった部分は理解できています。

きちんとした勉強習慣がないせいか、宿題があまりできないようですが、週2回の指導に増やしたことで、少しずつ習慣をつけていきたいです。

今月は数学が主になりましたが、今後は理科や国語に手をつけていきたいと思います。

どの教科についてもですが、できる範囲とできない範囲がわからないので、高校1年生の範囲から復習する機会をもうけようと思っています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『本人が自主的に宿題をしたり、先生の話を素直に聞いていて、とても変化したことに驚いています。これからも、よろしくお願い致します』

 

変化の兆しが見えてきたと思います。

基本部分はある程度理解しているようなので、一緒に取り組んでいけば、しっかり伸びていけます。

まずは、学習習慣を確立させていってください。