中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

今後は数Ⅲ、化学できれば物理も…札幌市内の中高一貫・高2 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、遅れを取り戻すため頑張っています。

 

<12〜1月の指導状況>

数学はⅡ・Bの数列の和、Ⅲは微分法を学習しました。

化学は元素の性質を学習しました。

どちらもよく理解してくれましたが、練習を重ねて覚え、解き方を身に付けることが大切なので、どんどん問題を解いていきましょう。

 

<成果>

数学は公式がわかったら、解き方や記述はできるようになりました。

化学も、元素の性質について少しずつ知識を得て行っています。

問題数を重ねて、知識を定着させていきましょう。

 

<今後の方針>

解き方は一度説明したら、よく理解してくれています。

分からなくても質問してくれるので、解ける問題はどんどん増えています。

授業でやった範囲は、復習して問題を解いたりして、できるようになった問題がまたできなくならないようにしてほしいです。

また、宿題に少しずつ手をつけるようになってくれて、大変ありがたいです。

この調子で勉強の習慣をつけてくれたらと思います。

今後は、数Ⅲ、化学、できれば物理も、期末試験の範囲を学習していこうと思います…。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『先生が大変根気強く接してくれて、質問しやすい雰囲気をつくってくださり、本人も、「質問しやすい」、「説明がすごく分かりやすい」と授業後に申しております』

 

本人のやる気が見えてきて、良い方向性だと思います。

ただ、きちんとした勉強習慣の確立が必須です。

宿題の量などを工夫しながら、促していってほしいと思います。

どんどん伸びていける生徒です。