中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

①問題文をしっかり読み何が問われ…札幌市内の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任のプロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、得点アップに向けて頑張っています。

 

<8月中の指導状況>

これまでに引き続き、数学を中心に指導しました。

9月には定期テストも実施されるため、学校の授業のフォローだけでなく、これまでの学習事項の復習も行いました。

 

<成果>

よく頑張っています。

家庭学習の疑問点の整理、質問の的確さ、理解度も悪くないため、次の試験でどのように得点に結びつけていくかを考えていきたいと思います。

 

<生徒へ>

前回と同様のアドバイスとなりますが、大切なことなので、もう一度確認します。

①問題文をしっかり読む、何が問われているか正確に把握しましょう。

②慌てず、正しい解法を落ち着いて思い出してから、着手しましょう。

以上の2点を守ってもらえたら、あとは、練習回数が勝負を決めます。

普段からよく頑張っていますので、引き続き、本番までしっかり努力しましょう。

勉強法も含め、困ったことがあったら、なんでも聞いてください。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

試験に臨むときの注意点としては、先生のアドバイスの①②に尽きると思います。

試験の時の緊張感や時間との兼ね合いで、どうしても忘れがちですが、これをきちんと実践できれば、もったいないミスはほとんどなくなると思います。

これからの長い人生、多くの試験に直面すると思いますが、この①②を守ってほしいと思います。

素晴らしいアドバイスです。

もっともっと伸びていけます。