中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

わからない問題はメールでもLINEでも…札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部保健学科の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

中学受験までは自宅指導でしたが、今はクラスシニアでの指導に切り替えています。

 

<7〜8月の指導状況>

数学を中心に解説や演習を行い、英語も文法解説、問題演習を行いました。

 

<成果>

解説してから演習を行うと、スラスラと解くことができる問題が多く見受けられます。

頑張って解いていきましょう。

 

<生徒へ>

宿題が多く出ていたり、夏休み明けのテスト範囲が広く大変だと思います。

わからない問題は、メールでもLINEでも大丈夫なので、その問題を写真で送ってください!

解説ノートを送ります。

進むスピードがとても早いと思うので、わからないところはすぐに聞いて克服していきましょう!

夏休みの宿題、夏休み明けのテスト、頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部保健学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつもありがとうございます。細かいところまでしっかり教えていただき、本人も頼りにしています。中学1年生で、初めてのことばかりで質問が多いと思いますが、宜しくお願いします』

 

中学受験の時は、2名の先生と自宅指導で本当によく頑張りました。

せっかく合格したのに、新型コロナウイルスの影響でペースが掴めず、大変だったと思います。

これからは早いスピードで進んでいくと思うので、わからないところは決してそのままにせず、すぐに解決していってください。

曖昧なところも同じです。

スピードが速いということは、それだけわからないところが多く出てくる可能性があるので、わからないところを放置すると、どんどんわからなくなってしまいます。

私立中学でつまずく原因は、ほとんどの場合これです。

先生の方でも、しっかり確認していってください。

上を目指していける生徒だと思います。